カテゴリー: 合唱団情報

5月27日 令和5年度入団式

今年9年目になる佐久少年少女合唱団は

新しく22名の子ども達を迎えました。

新入団員は、佐久市ばかりでなく、

東信地区(小諸市・御代田町・軽井沢町・小海町・佐久穂町・北相木村)

からの参加がありました。

継続団員は25名、今年は高校に進学した2人も合唱団を続けているので

中心になって合唱団をまとめてくれます。

 

5月27日201号室で入団式を開催しました。

指導者・新入団員の紹介の後は、

継続団員が「翼をください」を歌いました。

 

新入団員は早速パート分けをして

209号室で全員で2部に分かれて合唱練習です。

新しい仲間がたくさん増えて、みんな元気になり、

歌声が大きくなりました。


10月9日 旧大沢小学校演奏会 ヴァイオリンと合唱

第1回の演奏会は9月18日、「フルートとピアノ」の演奏会でした。
2回目は「ヴァイオリンと合唱」の演奏会です。

第1部は、ヴァイオリン演奏奥田雅代さん、ピアノ伴奏伊藤あやさんです。

第2部が佐久少年少女合唱団(高学年有志14名)と
佐久合唱団(3名)の出演する合唱(ピアノ伴奏伊藤あやさん)で
ヴァイオリンの奥田雅代さんも 続けて参加して演奏を盛り上げてくれました。

第2部 合唱 中山晋平メロディー  

       …鞠と殿様…証城寺の狸ばやし…兎のダンス…雨ふり
       …しゃぼん玉…黄金虫…砂山…雨ふりお月さん
…波浮の港…カチューシャの唄…ゴンドラの唄…

*指揮:木内廣子 伴奏:伊藤あや ヴァイオリン:奥田雅代
*出演:佐久少年少女合唱団
中学3年   小泉希花・天野ちなつ
中学2年   原田 葵
中学1年   天野さつき・原 幸叶・平野美羽
小学6年        赤羽根由梨・細谷柚羽・林 憂奈・上野瀧子
長岡 優愛・塩川心優花
小学5年   黒澤 円迦・森泉巴流乃

佐久合唱団  森山千加江・吉田茂哲・横山 弘 

    

最後に「ふるさと」を全員で歌って、午後3時10分に演奏会を終了しました。

 

 


8月21日 「佐久の夏」で歌う

第17回佐久の夏は前日までの雨が朝6時ごろようやく上がり、
野外ステージでできることになりました。

8時半、プログラム1番で
「気球にのってどこまでも」と「COSMOS」をみんなで歌いました。

5月以降、コロナ禍のため、
全員そろっての練習がなかなかできませんでした。
当日は今年度初めてのステージで、32人が出演して歌いました。

次の演奏会は、10月9日(日)旧大沢小学校演奏会で
高学年有志の皆さんが出演して
「中山晋平メロディー」を歌います。

 

久保田

 

 


6月18日 第3回練習 

新入団員も少し慣れてきて全体の練習が進んでいます。
8月21日の「佐久の夏」では、
『COSMOS』『気球にのってどこまでも』の
2曲を全員で歌います。

高音部・低音部に分かれて練習しました。

209音楽室では、高音部が猪股先生・伊藤先生と練習

館長室では、低音部が木内先生と練習

それから合わせて何回も練習。
途中で休憩をはさみ、
歌集『たのしいうた』を開いて何曲か歌います。
3時半以降は高学年が残って、「中山晋平メドレー」の練習です。

これから暑くなりますが、体調に気を付けてがんばりましょう。

久保田

 


5月28日 令和4年度入団式 

コロナ感染症対策のため2週間延期して
今年度の入団式を201号室で行いました。
今年の新入団員は、小学1年~中学1年までの12人で、
継続している団員と合わせると40人になりました。
創造館代表の菅谷、合唱指導の木内廣子先生、ピアノ伴奏の伊藤あや先生、
指導員の猪股研介先生のお話の後、新入団員が自己紹介をしました。

その後、継続団員が『Oh happy day』を歌って歓迎しました。

新入団員のパート分けの後、209号室に移動して、
早速『COSMOSコスモス』の練習をしました。
8月21日(日)「佐久の夏」ギリシャ劇場で発表します。
新入団員のそばに中学生の継続団員が付き添って一緒に歌いました。

  

低学年は3時半で終了して、その後高学年(小学5年生~中学3年生)は、
4時まで練習し、片付け、掃除をしてから帰りました。

事務局 久保田

 

 


9月25日 少年少女合唱団 練習再開

新型コロナ感染症対策のために8月から中止となっておりましたが
感染警戒レベルが下がり、ようやく練習できるようになりました。

久しぶりに顔を合わせ、歌ってみましたが、
とても楽しい時間でした。

新しく「Oh happy Day」を練習しました。
高音部と低音部の掛け合いが楽しい曲です。

3時半からの高学年は
12月12日のコンサートの歌「民衆の歌が聞こえるか?」を習いました。

その後、10月24日旧大沢小学校でのコンサートの歌を練習しました。
日本の四季の楽しい歌ですが
いつまでも残していきたい名曲ばかりです。

旧大沢小学校でのコンサートはバイオリンが加わって
一層素敵なコンサートになることでしょう。

これからは毎週練習がありますので
休まないように練習に出てきてください。


「佐久の夏 中止」のお知らせ

長野県は、令和3年8月5日に佐久市、小諸市、軽井沢町、御代田町、立科町の感染警戒レベルを5に引き上げ「新型コロナウイルス特別警報Ⅱ」を発出する旨を発表いたしました。長野県においては、感染症対策の強化として、県の公共施設において休止等の措置を検討することしております。

 つきましては、まことに残念ですが「第16回佐久の夏」を中止する決定をいたしました。ご了承のほどお願い申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中止するイベント名

  第16回佐久の夏  

 期日:展示の部      8月20日(金)~22日(日)        

    ステージの部  8月22日(日)  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

佐久少年少女合唱団の練習は
8月7日(土)・21日(土)が中止となり、
楽しみにしていた「佐久の夏」への出演が中止となりました。

したがって、次回の練習は9月4日(土)午後2時からです。

1か月以上の休みとなりますが、
歌詞を覚えて練習するなどしておいてください。

事務局 久保田

 


6月19日 6回目の練習

新入団員を迎えて4回目の練習です。

新しい団員たちも次第に慣れてきて、元気に通ってきます。

高音部・低音部に分かれて練習した後は合わせて歌います。


マスクを付けながら歌うのはとてもたいへんですが
歌声がそろってきました。

リーダーさんや高学年は受け付けや片付けを手伝います。
みんなで声を掛け合いながら仲良く続けています。

7月は3日(土)と24日(土)が練習日です。
今年度最初の発表は、8月22日(日)の「第16回佐久の夏」です。

事務局 久保田


5月15日 令和3年度 入団式

午後2時から201号室で行われました。

新入団員は11名(小学1年~5年生)(うち男子1名)です。
新入団員を中心に周りを継続団員、保護者の方が囲みました。
創造館代表や指導の先生方の挨拶の後、新入団員が自己紹介をしました。
その後、歓迎の心を込めて「ビリーブ」を継続団員が歌いました。

 

 

休憩の後、新入団員のパート分けをしました。
209号室でパートリーダーの紹介がありました。

高音部パートリーダー 浅川はるなさん・井上りほさん・小林ゆづきさん
低音部パートリーダー 天野ちなつさん・小泉ののかさん・原田あおいさん

早速パートに分かれて、「世界中のこどもたちが」の練習をしました。
8月の「佐久の夏」ギリシャ劇場で発表します。
練習期間が短いのでみんながんばって練習しましょう。

午後3時半で低学年は終了して、
高学年は、10月に発表する「日本の四季の歌」を練習しました。

 

12月12日の「佐久のハーモニーコンサート」では、
「世界中のこどもたちが」「ビリーブ」「オーハッピーデイ」などを
オーケストラの伴奏で歌います。

事務局 久保田


4月17日 believeを練習

いつものように玄関で体温を測ってもらってから
2階の受付をすませて、
明るい部屋にはいって友達や先生に挨拶をします。

今日はbelieveを2部に分かれて練習ということで
低音部は違う部屋に移動して練習し
その後で合わせて歌いました。
きれいな2部合唱になってきました。

3時半からの高学年の練習も2部に分かれてしました。

次回は5月15日、入団式です。
先日、佐久地域の小・中学校にチラシを配りました。
新しい仲間がたくさん増えるといいですね。